'11年10月10日(月祝)

 稽古の写真  稽古の写真  

初めまして。
今回初めて参加させていただいております、東京☆SaVannaT'sの柳瀬英理子です。

結構人見知りなので毎回おろおろしてましたが、優しい皆様に助けられてここまでなんとか参加することができました〜。
でもそれもあと少し…。

もう本番ですよ!?
きゃー((((゜д゜;))))

まだまだ先のような気がしてましたが…うむむ。
ギリギリからの参加だったので、いつもよりあっという間な感じがします。

初めてだらけでgkbr(ガクブル)ですが、楽しんで全力投球していきたいです!

そして、今日は最後の通し稽古でした。
仕上がりは…さすが、と思いました!
本番、みなさま楽しみにしててくださいね!!

 

こけないように気をつけて、あとおやつは岩井さんに隠れてこっそり食べようと誓った柳瀬でした(笑)(柳瀬)

*『極彩夢譚』稽古日誌も今回が最終回。大トリは初参加の柳瀬嬢です!職業は歯科医さんという彼女、今度うちの息子に歯磨きの指導をしてもらいたいです!
 というわけで、いよいよ本番。皆さん劇場でお会いしましょう!
 写真は通し稽古中のもの。左がQui-Taと松本、右が柳瀬と多比良。(江平@Web管理人@舞台美術)

     

 

'11年10月1日(土)

あ〜 めくりたくなかったカレンダーをめくってしまった…。
そうなのです。
10月になってしまったのです。
あと2週間後は本番なのです…。

今日の稽古は、この日稽古に出席している人達が登場するシーンの反復稽古でした。

もぉ本番まで時間がないのに全く固まっていない自分の演技で、関わる人達に迷惑をかけてしまう私…。

皆様ごめんなさ〜い!

本番までにはなんとかするからそれまでは大きい心で見守っていて下さ〜いm(_ _)m

泣いても笑っても本番はやって来る!

ご来場頂いた方々に来てよかったと思っていただけるように…諦めずに頑張るぞ!

因みに稽古後、飲み屋さんで羽田野さんと岩井さんが注文された『森伊蔵』少し頂いた!
美味しかった〜(*^o^*)(小木)

*久しぶりに写真がない稽古日誌ですみません。この日は私は家で舞台装置製作作業に励んでおりました。しかし皆さん、仕事に稽古に休み無しで疲れているだろうによく飲みに行くなあ・・・。呆れつつ、ちょっとうらやましい。打ち上げでは私も飲みますよ!(江平@Web管理人@舞台美術)

     

 

'11年9月25日(日)

 稽古の写真  稽古の写真  

 稽古の写真  稽古の写真  

 稽古の写真  稽古の写真  

本番まで3週間を切った今日は二回目の通し。
稽古場は音照さん、スタッフさん等々、いつもより人が多かった。
いつもと同じ・・・稽古通りに・・・そうは言っても、稽古場にはいつにない緊張感が漂う。
慎重になり過ぎたり・・・ガンバり過ぎたり・・・(^-^;
結局、この日は通しを1回行っただけの稽古・・・なのに、みんなヘトヘト(>_<)
本番の日は1回だけじゃないよぉ〜ぃ(^-^;

さてさて、いよいよなんだねぇ。
稽古も残り僅か、追い込んでいきましょうか(^O^)(岩井)

*写真は通し稽古中のもの。力が入り過ぎ、たっぷりやり過ぎという声もあったけれど、前回通し稽古よりは格段に演技が良くなっていたように感じた。皆やっと本気出してきた?
 私も負けないような良い舞台を作らなくちゃと気合いを入れ直したのであった。(江平@Web管理人@舞台美術)

     

 

'11年9月18日(日)

 稽古の写真    

小道具担当としてあたふたに帰って参りました、8月生まれの大澤です。
役者ではないですが、この作品に参加させて頂き光栄であります。

さて、本番まで1ヶ月を切ったこの日、やっっっっっっっっっと
小道具担当らしいお仕事をしに稽古場にやって参りました。
これまでと言ったら、ふら〜と手ぶらでやって来てヘラヘラ立ち稽古を
見学しゲラゲラ大笑いして帰る、みたいな感じでしたからね。
本日持ち込んだアイテムは、主に衣装と共に役者が身に付けるもの。
こういった物は、早めに用意して使って貰って慣れてもらう必要があるのです。
ちなみに、持ち込んだアイテムはほとんど楽天で購入してしまいました(大汗)。
楽天無しでは生きていけまへん。
そんな中で唯一自分で加工したある需要なアイテムを、早速立ち稽古で
役者に使って貰いました。うんうん、なかなかイイじゃないのよ。
実はボロボロに加工し過ぎて、本番千秋楽まで持つのか冷や冷やしてますが(汗)

さてさて、稽古の方ですが。
私にとっては初めて見るシーンが多く、特に気になっていた冒頭シーンが
見れたので嬉しかったです♪
過去に共演させて頂いた役者が、あの頃とは打って変わってあんなこと
しちゃってるよ、キャーみたいな。
一方で演出家にダメ出しされている役者の姿を過去の自分と照らし合わせて、
密かにキリキリ胃が痛くなったり。分かるよー、君の気持ち分かるよー。
そして、まだ小道具が揃っておらず、役者が代用品を使っているシーンが
出てくる度に冷や汗をかきかき・・・。
一刻も早く用意しなくちゃ、こうしては居られないと、18時には稽古場を
後にしたのでした。(大澤)

*新婚さんの大澤。役者としての参加は難しいけど・・・ということで、小道具係として大活躍して頂いています!地味な仕事ですが、このポジションをどんな人が守っているかで、芝居の印象は随分変わります。どらちゃん(=大澤のニックネーム)、楽日まで頼むよ!(江平@管理人)

     

 

'11年9月10日(日)

 稽古の写真  稽古の写真  

 稽古の写真  稽古の写真  

今日は、通し稽古の日でした。
本読みでは何度かありましたが、立ち稽古で頭のシ−ンからラストシ−ンまで通すのは初めてでした。
結果は惨敗で、かなり疲れました。
次回通し(9/25)には、リベンジしたいと心に誓い今日の稽古は終わりです。
あたふたに参加して、早4ヶ月経ちますが、あっというまに時間が経った感じで、
本番まで、残り1ヶ月です。
がんばります。
では。(青山)

*写真は通し稽古中のもの。ここのところあまり稽古に顔を出せなかったので、「へ〜ここのシーンはこういう風に演じることになったんだ〜」「おっ、ここに曲がかかるんだね!かっこいいじゃないか!」と新鮮味もあって楽しめた。あと一ヶ月でどこまで完成度を上げられるか、時間との戦い。
  私自身も、今回は装置を手作りする部分も多いし、Webの更新、一部小道具の製作、当日パンフの編集、レイアウト、他にもいろいろと・・・時間との戦いです!(江平@Web管理人@舞台美術@制作)

     

 

'11年9月4日(日)

 稽古の写真    

二度目まして。松本紫です。
本日の稽古は、衣裳さん、小道具さん、制作さんも参加。
いつもよりも人口密度が高い稽古場となりました。
衣裳や小道具が徐々に決まりつつ、皆でそれを着てみたり、持ってみたり・・・。
何でしょうね、普段稽古しているときと違って、衣裳や小道具を身に着けると・・・・。
焦ります・・・。
本番が近いということを嫌でも認識してしまうので・・・。
認識しなきゃいけないのですが、出来るだけ目をそらしている私としては、わくわくしつつも、ヤバイ・・・。と、意識してしまう。
芝居の楽しみの一つとして、私が思っているのは、「いつもと違う」。
そう、いつもと違う服装、いつもと違う持ち物。日常では着ないものや手にしないものを使う機会が多い所も楽しみの一つだと思ってます。
今回も、なかなか日常では手にしないもの、着ないものが結構あるのですが・・・。
私は至って普通です。洋服も、持ち物も、普通です。
下手したら、洋服は普段の方が普通じゃないかもしれません・・・。
ちょっと寂しく(悔しく?)なったので、居合刀を持ってきてみたり・・・。でも、芝居には関係なかったり・・・。(いや、一応持ってきた理由はありますけどね。w)
小道具と言う名のおもちゃを手に入れた(?!)おじ様達を横目に、一人、じりじりと焦りを感じた一日でした。(松本)

*今回の芝居はベトナム戦争時のシーンが多いこともあり、一人一銃かというくらい皆武装している。拳銃、ライフル、ナイフとバリエーションもいろいろだ。武装していないのは松本演じる現代日本人「ヤヨイ」だけ。(だから悔しくて居合刀を持って来た訳でもないだろうけど。)
 写真は小木(左)と多比良(右)。劇中では元?夫婦の二人。(江平@管理人)

     

 

'11年8月14日(日)

こんにちは。高崎です。
毎日暑いっすね。
おおっと!暑いなんぞと言っている場合ではない!!
役者は常に稽古だぁぁぁぁ!!!!
と、言いたいところですが
今日はお盆ということもあり、
役者が4人しか集まりませんでした。
ちょっと寂しい・・・。

ということで練習できるシーンは限られてしまうのです。
いつもは演出家が気になるシーンを決めて、
満足いくまで練習するのですが、
今日は4人のため、出来るシーンは全てやることにし、
シーンごとに15分〜30分と割りあてた時間割をつくりました。
予定どおりに行けば、18:30に終了!!
さて、どうなるか??

まず始めはQui-Taと松本の練習でしたが、
読み合わせ等々していたためか
予定を20分オーバー!!
それから練習はすすみ、時間内に終えたシーンもあれば
そうでないシーンもあり、結局19:30に終了しました。
初めの時間割どおりにはいかなかったものの、
4人とも出番がしっかりとあり、充実感のある練習でした。(高崎)

     

 

'11年8月7日(日)

 稽古の写真  稽古の写真  

 稽古の写真  稽古の写真  

暑い、ホントに暑い(>_<)
何が楽しくてこの暑い中、芝居の稽古なんかしてるんでしょう(^_^;)
しかも稽古場は更に暑苦しい(`へ´*)ノ
まぁ、そりゃそうだ。。。俺のせい(^〇^)
いやいや、今回の出演者は既婚者ばかり、おじさん、おばさんばかりの現場。。。暑苦しいわな(^_^;)
ちょっと動くと腰が痛いだ、喉が乾いただ、休憩したいだ。。。
あはは、さぁどうなることやら。
本番までもつのか、決死のサバイバル!

さぁ、誰が最後まで生き残れるか♪
結果は10月本番で!

乞うご期待♪(岩井)

*写真は上段の2枚は肉体訓練中のもの。左は一分間走。一分間全力でモモ上げしつつ、「ジャンプ!」「腹筋!」などのリクエストをこなす。次第にモモの位置が低くなってもご愛嬌・・・とは許されないらしい。右は緊張弛緩。様々なポーズをとりつつ全身を緊張→弛緩を繰り返すこれも中年には大変身に堪える訓練。
 下段の2枚はQui-Taと小木。(江平@管理人)

     

 

'11年7月30日(日)

こんにちは
今回、初参加の小木敦子(こぎあつこ)と申します
どうぞお見知りおき下さいませ☆

本日はキャスト決定後の初稽古!
そうなんです…決定してしまったんですぅ!
あ〜 これで、あの色んな役を急に無茶ぶりされる楽しい日々(?!)ともお別れです…

さてさて、なんだかいつもとは違う雰囲気で始まった立ち稽古…
やはり、各々の役が決定したからなのでしょう!!
役に対する熱い思いが湧き出てくる稽古となりました!

っつか、おい!がんばれ、ワタシ!!
乗り遅れてはイカン!皆についてかねばっ!(汗)

そんなこんなで 本番に向けて 新たな第一歩です!
がんばるぞ〜!(小木)

     

 

'11年7月24日(日)

 稽古の写真    

この日は北海道からJackこと江刺善政(写真右)が激励に。
六花亭のストロベリーチョコ(ホワイト)がお土産です。
いつも北海道名菓を差し入れてくれるJ先生。ありがとうございます!

さて、相変わらず女優が一人足りないままの稽古場なのですが、ついに配役を決定することに!
演出家としては全員揃ってから決めたいところですが、そうも言っていられない時期です。

役者から集めた、恒例の「この役が演りたい」アンケートを前にしばし悩む演出家。
とはいえ、結局は「これしかない」という配役に落ち着くのが不思議なもの。
さあ、華々しく配役発表です!

といきたいところがこの日の稽古はたまたま皆さんの仕事や体調不良などが重なってしまい、寂しい感じの稽古場。 欠席の方にはメールでの配役発表となりました。

そんなわけで稽古を予定より早く終了。おかげで、私は久々に稽古後飲み会に参加することが出来ました。
(いつもは子供にご飯食べさせて風呂入れて寝かしつけるために、飲み会までは参加できないのです。)
J先生が「この辺りでは一番おいしい焼き鳥屋ですよ」と言うお店で、レバーとか「こころ」とか「せせり」とかほとんど生まれて初めておいしく頂くことができました!
また行きたいな〜いつ行けるかな〜・・・
またいつか皆と一緒に行ける日を夢見ながら、深夜の作業に勤しむ毎日です。(江平)

     

 

'11年7月17日(日)

初めまして。
あたふた初参加の青山です。
今日の稽古は、肉体訓練・呼吸・発声を90分程度やった後、台本のあたまのシ−ンからいけるところまでといった内容でした。
まだ、役が決まっていないので、順々に役を演じていきますが、歳の割にキャリアの浅い僕には、他の役者の人達の演技は、勉強になったり、感動したり、落ち込んだりの連続です。
稽古が終ると、一気に疲れが出ます。
この試練を超えて、本番を無事迎えたいと思いながら家路に着くのが、いつものパタ−ンです。
家族には、なんでまた舞台なの?と不思議がられていますが、なんででしょう。
よくわかりませんが、何はともあれ、あたふたの皆さん・客演の皆さん・スタッフのみなさん、今後とも宜しくお願い致します。(青山)

     

 

'11年7月10日(日)

稽古の写真

お初にお目にかかります、松本紫(まつもと ゆかり)と申します。
今回、初めて客演させていただきます。以後、よろしくお願いします。

さて、日曜日は珍しく、役者男女比が1:1となりました。
いつもは、圧倒的に男性陣が多く、女性陣は百本ノック状態ですが・・・。
今回は、男女の立場が逆転して、男性が百本ノック!!
とはいっても、人数が多くないので入れ替わり、立ち代りという感じではないのですが。

今回の脚本であまり他の女性が演じている所を観られないので、これはチャンスとばかりに色々と勉強させていただく。
自分とは違う表現を観るのはとても新鮮で、刺激になりました。
百本ノックもとても勉強になりますが・・・。ww

今後も、色々な方々の演技を観ながら勉強して、楽しく出来るようにしていきたいです。

今後とも、よろしくお願いします!!(松本)

*写真は前日7/9のもの。左が小木、右が岩井。(江平@管理人)

     

 

'11年7月3日(日)

 稽古の写真  稽古の写真  

 稽古の写真  稽古の写真  

 

*この日の担当者がなかなか日誌を提出してくれないので、先に写真だけUPします。
 6/19の日誌にも書いた千本ノック状態の稽古場。女優・松本と、相手は左上から高崎、多比良、青山、岩井。(江平@管理人)

     

 

'11年6月26日(日)

 稽古の写真  稽古の写真  

みなさん、こんにちは。今回の公演に参加いたします、高崎と申します。
あたふたに出るのは、なんと10年ぶりです。
そもそも、芝居をやるのも10年ぶりです。
前回は『ペコ』に参加させていただきました。
よろしくお願いします。

さて、今回の公演の稽古が始まってから、既に2ヶ月弱が経とうとしています。
そして、本番まで4ヶ月くらいしかない!!!
それなのに、それなのに・・・
キャストが決まってなーーーーい!!

今までさんざん同じ場面を入れ替わり、立ち代わり稽古してきたので
すでに演出家も役者も、誰がどの役が適役かはほどんどわかっているのですが、
キャスティングできないのは、女優が1人足りないからなのです。

そんななか、今日は、男優(おじさん)4人あつまりました。
男だけっていうのは、初めてでした。
なので、いままで1回も練習していないシーンをやることに。
セリフでいうと、「いくぞ!」、「ういっす!」だけのような
一瞬で終わってしまうとても短いシーンをやりました。

ほとんど稽古していないシーンだけに、
息がバラバラで、早とちりを連発!!
2回目はまあまあでした。

今はこんな感じではありますが、
これから本番に向けて
日々、しっかりやっていきますので
ぜひ×2、よろしくお願いします!!!(高崎)

*写真は左がQui-Ta・多比良。右が岩井・高崎。(江平@管理人)

     

 

'11年6月19日(日)

 稽古の写真  稽古の写真  

皆さん、お待たせしました!
第13回公演『極彩夢譚』稽古日誌、いよいよ開始致します!

公演まで早くも四ヶ月を切り、残り時間を思うとちょっとあわあわしてしまいますが、
焦らず、一つ一つ仕事を積み重ねていいものを作っていきたいと思います。
改めて、よろしくお願いします。

さて、公演に向けての本格的な稽古は5月の連休明けから始まっていたのですが、
本読みも最初のうちは役者同士の距離が離れているし、視線も合わないので、
なかなか良い写真が撮れずに苦心していました。
(まあもともと私の写真の腕もたいしたものではないのですが)

今日の稽古はよく稽古する場面とのことで、役者の皆もだいぶ自由に
動けるようになっていたので、やっとまあまあ?の写真が撮れました。
昨日Qui-Taも久しぶりにブログを更新しているし、私も負けずに頑張ります。

さて、今日の稽古は女優が一人でした。
今回初めて東京あたふたに出演することになった、松本紫さん(以下敬称略)。
配役がまだ決まってないので、同じ場面を配役を入れ替えて繰り返し稽古するのですが、
男優陣は5人フル出席で入れ替わり立ち代わりなのに、
女優は一人なので、出ずっぱりなのです。
梅雨の蒸暑い一日。
ただでさえ「近所迷惑なので、窓を開けないで下さい」の公共施設は
折からの節電モードでサウナと化しています。
その上、競い合うように次々と激しい動きを繰り出す男優(おじさん)陣。
隅に申し訳なさそうに置かれた扇風機では役に立ちません。

「きっと稽古後のビールはいつもよりおいしいよ!」と演出家が励まします。
しかしお酒が飲めない松本、飲み席ではいつもウーロン茶なのでした。

私は稽古途中で帰宅してしまったのですが、稽古終わりには、
きっと一回りスリムになった松本が見られたことと思います。
うらやましいな〜。(江平)

*写真は左が松本・多比良。右が松本と同じく初参加の青山敦彦と、松本。同じ場面を配役を入れ替えて稽古している。(江平@管理人)

     

      

 

ここは劇団東京あたふたのOriginal Web Site「Tokyo Atafter」です。

[ABOUT US] [NEWS] [HISTORY] [MEMBERS] [GUESTS] [DIARY] [LINKS] 
[LIBRARY] [UP DATES] [GUEST BOOK]