'09年11月15日(日)

 稽古の写真  稽古の写真  

         稽古の写真

待ちに待った稽古打ち上げ、じゃなかった最終稽古の日がやってきました。
今回私は楽屋に居る時間が通常より長く、他の役者の芝居を
存分に眺めていられるのですが、これがまた
危うく本番と見紛うような仕上がり具合です。

おいおいピークは今週末にもってかなきゃいかんよ。
今そんなに飛ばしてちゃ、楽までもちませんよ。
もう硝子の20代じゃないのだから。

などと余計な心配のひとつやふたつしたくもなるよな、
見事な通し稽古でした。

さあて、あとは初日を待つばかり。
練習したとおりにやっておくんなさいよみなさん!

というわけで私は例によって二輪車通学のため稽古打ち上げとやらには参加せず、
天王町にある行きつけのトンカツやさんでディナー
(日曜の稽古帰りは毎度なんだけど)
と洒落込みましたのさ。(多比良)

*今回多比良はワンシーンのみの出演。役名は「男」。チラシの作品紹介にも登場しない謎の人物だ。一体どこでどんな役で登場するのか、お楽しみに。
 この日の通し稽古は衣裳や小道具も本番仕様、メイクも予行演習。ドレーク船長演じる岩井の顔色には「いくら何でも濃すぎるんじゃ!?」などダメ出しも。
 その顔色は写真をご覧あれ。上左が岩井・佐藤、上右が堀・小島、下が江刺・堀・Qui-Ta。本番ではさてどんなメイクになっていますことやら。

 7月から5ヶ月にわたってお届けして来た『ファミレスが海賊でバックステージ』稽古日誌も、今回が最終回。いよいよ劇場へ!舞台装置が立ち上がり、明かりと音が入って…一人でも多くの皆さんとすてきな時間を過ごせることを願っています。
 それでは、劇場でお会いしましょう!(江平@管理人)

     

 

'09年11月8日(日)

 稽古の写真  稽古の写真  

         稽古の写真

さぁ、本番まで二週間!
そして今日は通し稽古三回目、衣裳あり・メイクあり・・・の予定でしたが・・・さすがに皆さんの疲れもピークのためか体調を崩す方もチラホラと(^_^;)
そんなわけで、通常の稽古。
とは言え、音響さん照明さんも参加していただいているので途中に問題があれば止めると言った感じの半通し。
まぁ、来週の本番前最後の通しを前にいい感じに仕上がってきたかなd=(^o^)=b
岩井でした。(岩井)

*新型インフルエンザが心配な昨今。体調不良者の出現に一同ドキリとした(死語)が、インフルエンザではなく、たいしたことはないとのことで一安心。
 この日は初めて本番用のSE(効果音)が入っての稽古。カミナリや嵐、波、大砲、銃声などなど、種類もきっかけ(音を入れるタイミング)も山ほどでオペレーションが大変そう。
 写真は上左が小島・Qui-Ta、上右が岩井と堀、下が岩井と佐藤。(江平@管理人)

     

 

'09年11月3日(火/祝)

この公演の稽古から、◯×△の稽古場に行くようになった。
◯×△で芝居?なんだそりゃ?と、都民の私は不思議に思っていました。
そんな◯×△での稽古も今日で終わりです。
ありがとう◯×△、もう来ないかも?◯×△!

稽古の内容はいつもと同じでした。(江刺)

*◯×△は、横浜市の辺境に位置するとある町。プライバシーに配慮して伏せ字とさせて頂いた。
 あたふたでは稽古は横浜市内の公共施設を使用することが多いのだが、最近流行?の「受益者負担」の名の下に、ここ何年かで利用料が軒並み大幅値上げされた。
 
難儀していたところ、主宰の羽田野が昨年自宅のある◯×△で自治会役員を務めた際、自治会館が安く借りられることが分かり、今回の公演で初めて利用させてもらうことになったのだった。「月二回まで」などの利用制限もなく、大変助かった。
 しかし江刺のように横浜市外からの参加者には、稽古後飲みにいくにも終電が早いし、大変だったかも。

 写真は左から江刺、堀、Qui-Ta。11/1のファミレスチーム集中稽古の日のもの。この3人が登場するファミレスのシーンをひたすら繰り返し、あんまり集中したのですっかりくたびれ果て、いつもより早く稽古を終えた。(江平@管理人)

     

 

'09年10月25日(日)

 稽古の写真  稽古の写真  

         稽古の写真

二回目の通し

衣裳を着た人が動いて

立体

ちょっとした嬉しさと
至らなさと
そして衣裳担当になりきってはいけない案配と

ふわふわした
本番でこれはいけない

完成まで進捗何割
体が分かっているから焦る部分

反面、分からないから、脳がにぶる部分

どのフィールドでも全力を求められる
これ、然り

そこにいることを選んでいるから…
戦わなければ(佐藤)

*この日は初めて衣裳を着けての通し稽古。物語の人物が俄然存在感を増す。
 今回役者として参加しながら、初めて衣裳に挑戦している佐藤。気力体力の配分に苦戦しているようだが、出来上がってくるものは悪くない。これから本番までの試行錯誤を経て最終的にどう完成するのか、楽しみだ。
 写真は上左が江刺・Qui-Ta・堀、上右が岩井と佐藤、下が岩井と小島。新しいデジカメの実力やいかに。(江平@管理人)

     

 

'09年10月17日(土)

 10月に入ってからファミレス組と海賊組に分かれての稽古が続いたが、今日は久々の全員集合。当然のことながら、稽古後は飲み屋へ。話題はもちろん、ファミレスシーンにおける私のSSS(Special Sexy Shot)に集中。みんな言いたい放題に言っているが、要約すれば「嫉妬」の2文字である。日々ウツクシクなっていく自分が恐い。マニアの皆さん、はっきり言って必見です。でもマニアじゃない皆さん、正直言って見たら後悔するかも。ではでは。(Qui-Ta)

*芝居の内容を知らない皆さんには何のことやら。あえて解説しないでおくので、本番を見てのお楽しみ。
 それはそうと、以前から調子の悪かったデジカメがついに壊れてしまった。全部ホラー風味な紫色のにじんでぼやけた写真になってしまうのだった。そこで早速最新機種を導入したのだが、まだ稽古写真を撮りに行けないでいる。次回の稽古日誌こそは!(江平@管理人)

     

 

'09年10月12日(月/祝)

こんにちは。堀真幸です。すっかり秋ですね。

秋は迷いの季節です。そして私の芝居も現在迷路に入り込んでいるような気がします。
この迷うという行為、一見物事が遅々として進まない無駄なもののような気もしますが
実は立派な工程の一つであると、少なくとも私は認識しております。

嘘です。迷うことなくあらゆる物事に対することができたら何て素敵なのでしょう。
わかってはいるのですが、ついつい迷ってしまうのですよ。

稽古後の飲みにしても、とりあえず一杯目はビールですが、
二杯目はマッコリかトマトジュースか迷ってしまうのです。秋ですから。(堀)

*案ずるより産むが易し。(江平@管理人)

     

 

'09年10月4日(日)

この日は海賊チームの稽古でした。
考えていたより、あまり進まず、残念でした。
自分の役が、演技が、ぼやけているのを、なんとかしたいです。

稽古終わりの飲みは、上出来で、マッコリを二本飲みました。(小島)

*上の10/17のQui-Taの稽古日誌と合わせると、なんだか稽古よりその後の飲みに力が入っているかのような…。(江平@管理人)

     

この前の日誌へこの前の日誌へ                                    

ここは劇団東京あたふたのOriginal Web Site「Tokyo Atafter」です。

[ABOUT US] [NEWS] [HISTORY] [MEMBERS] [GUESTS] [DIARY] [LINKS] 
[LIBRARY] [UP DATES] [GUEST BOOK]