日別アーカイブ: 2019年10月24日

『獏のゆりかご』稽古日誌 第9回(2019.10.20)

『獏のゆりかご』初日まで:ちょうど1ヶ月前!

ついに、「ひと月前」が現実になってしまいました。

自分が『獏のゆりかご』の稽古に参加してから4ヶ月。
毎週の稽古でうまく演技できず、
「こんどこそ・・こんどこそ・・」
と言ってきたけれど、もう、その「こんど」が残り少なくなり、
演ずる役としての姿や内面をアウトプットしなければいけない時期になってきました。

ひと月前となった今日は、2回目の通し稽古でした。
通し稽古とは、芝居のはじめから終わりまで全く止めずに行う稽古のことですが、
今回の通し稽古は、全員本番と同じ衣裳を着て臨みました。

さすがに衣裳を着ると「ある程度」それっぽく見えるので、
役者としてはテンションが上がります。
この日は、小学校のコミュニティスペースをお借りして稽古をしたのですが、
同じ日にその小学校の運動会があり、
下校する小学生3〜4人に変わった(?)衣裳をまとっている役者がとり囲まれ、
ワイワイからまれるという楽しい場面がありました。

さて稽古に話を戻すと、
今まで練習してきた、人間関係や感情の機微について、
波長や雰囲気を作り出せるかどうかがひとつの通過地点ですが、
できたところもあれば、できなかったところもあった感じでした。
少しは前進できたかなと思っています。

これから本番までの短い時間で、これを土台として、
より深く、より細かくつくり込めるよう
みんなでがんばっていきますので、よろしくお願いします!!

(高崎賢一郎)

今回の芝居で太田尾演じる岡田の元夫、越野を演じる高崎。実は2001年の第6回公演『ペコ』でも太田尾と高崎は恋人同士の二人を演じていたのですよね。その頃と変わっていないところ、変わったところ、舞台に生かしてくれたらと思います。
『ペコ』での二人は劇中で悲しい結末になってしまうのですが…。今回の二人はどのような結末を迎えるのでしょうか??ご注目ください(^_^)

(江平@管理人)