'16年8月28日(日)

稽古の写真 稽古の写真

オリンピックも終わりました。(パラリンピックはこれから)
ポケモンブームも去りました。(あれ?私だけ?)
あっという間に『モナ美』最後の稽古日誌となりました。
最初に書いたのは5月。これから暑くなるわよ〜、というとき。
気がついたらもう9月。少し涼しくなってきました。
『モナ美』に始まり『モナ美』に終わる夏。
最後まで、燃えまっせ。

ぜひみてください。(谷合)

 
*5月から4ヶ月にわたって更新してき
た稽古日誌も、今回が最終回となりました。
 更新している本日は劇場仕込み。いよいよ明日からは本番です!順調に舞台が立ち上がり、照明が入り、音も入りました。どこへ出しても恥ずかしくない仕上がりになっていると思います。ぜひ足をお運び下さい!(江平@管理人)

     

 

'16年8月21日(日)

稽古の写真 稽古の写真

どうもー、夏なんてクソ食らえの笠原と申しますー。

いやいや、暑いですねー、夏も本番、オリンピックも本番、
そしてなんと、『モナ美』も本番直前!!
リオに負けないぐらいのボルテージなのですが、金メダルを取れるのか、銀か、はたまた銅か!
それを決めるのはお客さんなので、ぜひ会場にお待ちしてまっすー(^o^)

ではでは、APOCシアターでマリモと握手!!(笠原)

 
*なぜ笠原とではなく、マリモと握手???よく分かりませんが、皆さん、マリモと握手だそうです。
 さて、稽古も今週末が最後、来週はいよいよ公演です。劇場に足を運んで下さった皆さんに金メダル級の舞台をお見せできるよう、全力を尽くします!
 写真は左が谷合・みのり、右が谷合・マリモ・みのり。通し稽古も3回目。小道具・衣裳に加え、メイクも本番通りで挑みました。(江平@管理人)

     

 

'16年8月14日(日)

稽古の写真 稽古の写真

早いもので、稽古日誌も今回を入れて残り3回!
公演を迎えるのは楽しみだけど、個性的な仲間との稽古は本当に面白いので、会えなくなっちゃうのは寂しくもあります。

でも、感傷に浸ってる場合ではありません!色々な可能性を試してきた稽古も、まとめの時期になりました。総合してどれを選択していくのか、よりストーリーが伝わるにはどうするか?
私も客席で観てみたい!(無理だけど〜)
皆さんに楽しんでもらえる作品になるよう、ラストスパート頑張ります。(太田尾)

 
*稽古日誌は週一回のペースで更新しています。稽古はこの時点で残り三週。翌週翌々週は日曜に通し稽古があるので、土日共じっくり稽古できるのは、この週が最後になります。先週の通し稽古を踏まえて、稽古が足りないところを集中的に稽古します。演技も少しずつ研ぎ澄まされてきました。
 私は役者じゃないので、公演は客席で観ますよ!(ビデオ撮影しながらですが(^_^;)
 本番までにあとどれだけ深くしていけるか、洗練していけるか、私も楽しみです!(江平@管理人)

     

 

'16年8月7日(日)

稽古の写真 稽古の写真

世間はリオデジャネイロ五輪一色の中、今日も稽古です。
女子重量挙げで銅メダルとったのを喜び、さて、次は競泳だ、というところで、泣く泣く稽古場に向けて、出発したのであった。
今日は、本番で使うAPOCシアターさんを借りて(贅沢!)、通し稽古を実施。
特殊な構造をした劇場なので、事前に一回使わせてもらえて良かった。
前回の通し稽古では2時間超えの大作になってしまったが、今回は大幅短縮され、五輪派遣標準記録まで、あと少しである。(江刺)

 
*APOCシアターの「APOC」は「a piece of cake」の意。「建物の形がケーキの一片に似ているところから命名」の通り、舞台と客席合わせた空間は三角形になっています。天井が高く独特の雰囲気がある空間が魅力です。
 ちなみに「a piece of cake」には、「簡単な仕事」「朝飯前」の意味があるとか。素晴らしい舞台をそんな感じの涼しい顔でお届けできますように!
 写真は左が小木・谷合・松本、右が谷合・みのり。この日の劇場は本番用の照明ではなく写真を撮るには暗かったので画像が粗いですが、ご容赦下さいm(_ _)m。(江平@管理人)

     

 

'16年7月31日(日)

今日も元気にポケモンゲット、じゃなくて、稽古!
が、右眼炎症でメガネの日。個人的にはオシャレメガネで気に入ってたのに、オタクメガネと揶揄されまくる。
いいの!!オシャレなの!
オシャレって、色々あるよね。可愛い、カッコいい、シンプル。どういう自分を演出するか。どういう風に見せようか。衣裳さんとしては、色々と考えているのです。
確かに、普段の稽古はジャージです。でも、舞台に立つ時にどんな格好しているのか、忘れないで欲しい。こんな服を着てる人って、どういう所作なんだろう。ぜひ、衣裳を素敵に着こなして下さい。
ん?私ですか?私はもちろん、どんな衣裳も着こなしますよ!下着でもドレスでも!!
あ、稽古は楽しくやりましたよ。細かい所も詰めつつ。
本番まであと一月。暑さに負けずに楽しんでます! (松本)

 
*今回はあまり良い写真が撮れなかったので、写真はお休みです。オシャレメガネの写真をお届けできずすみません。
 身にまとうものはその人の人となりを表すもの。本番では登場人物たちそれぞれのオシャレもお楽しみに!
 遅れていた梅雨明けがようやく発表され、稽古場に行くだけで消耗する、そんな暑さがやってきました。美味しいもの食べて、休める時に休んで、上手に乗り切りつつ、励みます!(江平@管理人)

     

 

'16年7月23日(土)

稽古の写真 稽古の写真

やって来ました、ポケモンブーム。前日にポケモンGOのダウンロード開始ということもあって、この日の東京あたふたにも来ましたよ、ポケモンブーム。大人から子どもまで、休憩中や行き帰りの道すがら、皆ポケモン探してましたぜ。
さてさて、今回の稽古は私の出るシーンを集中的に稽古。待ち時間多い人もいて、すいません。でも、頑張って良い芝居作って、お客様のハートをGETだぜー!!
あ、そうそう、劇場のある千歳船橋、皆さんめったに訪れる機会もないのではないですか?もしかしたら、劇場周辺、レアなポケモンいるかもしれないですよ!?芝居を観てポケモンもGETしようー。なんてね。(マリモ)

 
*マリモ登場シーンを集中的に稽古したとのこと、その内容について詳しく知りたいところですが、ポケモン話でうまくはぐらかされているような…。次の稽古では集中稽古の成果を見せて頂きたいですね。
 私は23日は稽古に出席できなかったので、写真は24日のもの。左が谷合・みのり、右が谷合・江刺・みのり。
 ちなみにポケモンGO、私も始めてみましたが、生活範囲が狭いので、なかなかポケモンが増えません。犬の散歩コースのバリエーションを増やしてみようかな。そういう意味で健康には良いかもしれません。
(江平@管理人)

     

 

'16年7月18日(月祝)

稽古の写真 稽古の写真

今日は暑い日で、みんな稽古場に到着後は汗だく。
7月も終わろうとしていて、本番への不安が増す今日この頃。
いろいろ言われやってはみても、突破出来ない何かがある。
愉快な面々が揃っているんだから、楽しいお芝居になるはず。
もう一度、深呼吸して、自分に負けないよう頑張る。
(みのり)

 
*海の日の三連休、世間では行楽地への渋滞やイベント開催が話題の中、我々は三連チャン稽古。
本番に向けて気は焦るけれど、落ち着いて、今すべきことを一つ一つ積み上げていくより手はない。頑張ります!
 写真は三連休初日16日のもの。左が江刺・みのり・太田尾・谷合、右が谷合・江刺・笠原・みのり・太田尾。(江平@管理人)

     

 

'16年7月10日(日)

稽古の写真 稽古の写真

稽古前に野毛の老舗洋食屋さん「センターグリル」でナポリタンを食べました!
モチモチでボリューム満点でと〜っても美味しかった!おすすめです!

ギターが全く上達しないのに本番2ヶ月前をきりました。
急に焦り感増し増し…(いや、もちろん演技のほうだよ。演奏もだけど…)

10日は初の小道具あり、衣裳をつけての通し稽古!
お疲れさまでした!
そして、にむちゃん、堀さん、お付き合いありがとうございました!

このままでは上演できないくらいの時間のかかりようでしたが(笑)きっと本番までにシャープになっていくのだと思います!

みんな!頑張ろうね〜!

さてさて、許される範囲内の上演時間になったかどうかの確認も含めて(笑)皆様ぜひ足をお運び下さいませ!
お待ちしております!(小木)

 
*「センターグリル」、私は特製オムライスが好きです。オムハヤシでご飯がチキンライスのバージョンもあったらな〜…。それはそれでくどくなっちゃうのかな〜。
 さてこの日は第一回の通し稽古。小道具担当のにむちゃんこと二村や、制作担当の堀も参加。いつもよりにぎやかな稽古場となりました。衣裳の早替えや小道具の転換に慣れないこともあり、時間は余分に掛かってしまいましたが、本番までにはその辺の手際も良くなり、演技ももっとテンポ良く洗練されていくことでしょう。私としては、演技が順調に良くなってきているのを確認できて、うれしい通し稽古でした。乞うご期待!
 写真は左が江刺・みのり・谷合、右が谷合・みのり。(江平@管理人)

     

 

'16年7月3日(日)

稽古の写真 稽古の写真

はじめまして、ちかごろ血糖値がぐいぐい上昇中の笠原直樹と申します(^o^)

劇団東京あたふたには初参加でして、普段は「よろしく花道御一行」とゆう劇団で、今回一緒に参加している、ノハラノマリモ・小木敦子と3人で活動してます。

さてさて本日の稽古日誌とゆう事で、今日の稽古の感想は、とにかく“外が暑い”のひと言ですね、家を出た瞬間ちょっとバックレようかと思ってしまうぐらいヤバかったですよね〜!

それと今日の稽古場が「急な坂スタジオ」って場所でして、綺麗でいいスタジオなのですが、名前の通り急な坂の上にあるのでデブにはキツイ道のりなのです。

暑さと急な坂のダブルパンチで、ホントに夏なんてなくなってしまえばいいと思いますよね〜!!

まあバイクで行ったので楽だったんですけどね(^∇^)

そんなわけで、稽古の方もこの夏に負けないぐらい熱く盛り上がってるので、本番お楽しみに〜(o^^o) (笠原)

 
*東京あたふたには初参加、稽古日誌も初担当の、笠原です。今回の公演には、ノハラノマリモ・小木敦子とともに、3人揃って「よろしく花道御一行」から出演しています。
 写真は左が小木・谷合・松本、右が小木・谷合。笠原担当回なのに写真がなくてスミマセン!
 6/19の稽古日誌の写真を見て頂けると分かりますが、笠原はなかなかのボリューム。以前のAPOCシアターでの公演『Doughnut Christ!』では役者が8人で、楽屋は広くはないけど、今回の公演も同じ人数だから大丈夫だよね〜と話していたのですが、笠原が二人分くらい場所を取りそうで、ちょっと心配かも!!(江平@管理人)

     

 

'16年6月26日(日)

稽古の写真 稽古の写真

暑くなってきましたね。谷合です。
稽古日誌、2回目の担当がまわってきました。
というか、笠原さんまだ1回も書いてないのに、この日いらっしゃらなかったので、私になりました。
すっかり失念していて一週間たってから書いてます。アホです。すいません。泣きそうです。すいません。笠原さんめ!(やつあたり)

6月最後の稽古でした。
衣裳が決まってきたり、シーンを細かくつめていったり。
衣裳沢山なのですが、衣裳担当の紫さんが率先して、どんどん揃えていってくださってます。ありがたや。衣裳も見所の一つです!要チェックやで!

シーンはほとんどが本役でできるようになったので、一から作るつもりであわせてます。苦しいけど大変だけどなんか楽しいです。
みんなちがってみんないい by.Misuzu Kaneko

気がついたらあと2ヶ月ですって。
わっはっは。早いわほんと。
美味しいお酒が飲めますように。
駆け抜けますよー!びゅーん!
よろしくお願い致します!(谷合)

 
*稽古日誌二周目の谷合です。今回の役者の中では最年少にして主役ということで、おじさんおばさんたちにやいやい言われながらも頑張っています。本番までにまだまだ大きく成長してほしいところ。
 写真は左が谷合・小木、右が谷合・みのり。小木とみのりは衣裳着用。劇中で50年が経過することもあり、何回も衣裳替えがあります。華やかな七変化お楽しみに!(江平@管理人)

     

 

'16年6月19日(日)

稽古の写真 稽古の写真

こんにちは。
約15年ぶりに舞台に戻って参りました、たおちゃんこと太田尾です。
そう、江刺氏の言う通り「劣化」は否めませぬが、「ありの〜ままの〜姿見せ〜る〜のよ〜♪」
と、開き直って奮闘しております。
さて本日の稽古は、主役の谷合さんが来るまでの間、代役を立てる&役を入れ替える、という面白い稽古でした。中でも、みのりちゃんの役を男性である江刺氏が演じるという画期的な試み!?
少々気持ち悪さはありましたが(笑)、意外にも新鮮で、なるほどな演技を見ることが出来ました。最初は意気揚々と演じていた江刺氏でしたが、さすがに3回もやらされて、最後は「もういい…。」となってました。(お疲れ様です!)

代役といえば、一番活躍しているのは、紫ちゃんです。いつも演出の羽田野さんも絶賛です。ご本人は複雑でしょうが、どんな役もキュートに演じてしまう紫ちゃん、ステキです!
(太田尾)

 
*稽古日誌第一回にも書きましたが、太田尾は久しぶりの役者復帰。制作スタッフとしてはずっと参加してくれていましたが、役者としての参加は2001年の東京あたふた第6回公演『ペコ』以来です。家庭や仕事の事情で舞台を離れていた人が戻ってきてくれるのは、とても嬉しいこと。あたふたという「場」を続けてきて良かったなと思います。
 写真は左がみのり・笠原・谷合・太田尾、右が江刺・谷合。二枚とも谷合が来てからのものなので、皆それぞれの本役を演じているところですね。代役&役入れ替えのところも撮っておけば良かったかな!?(江平@管理人)

     

 

'16年6月12日(日)

稽古の写真 稽古の写真

本日から稽古に本格的に参加しました。
初めて役者が全員揃ったということで、最初から通して稽古をしました。
さっさと台詞覚えなきゃ〜という結果でした。

今回、太田尾さんと10数年振りに共演します。
この稽古日誌の初回で、私とツーショットの写真が掲載されてます。
お互い劣化したね、と言ったら、激怒りされました。
ちょっとした一瞬を切り取られてしまう写真は怖いですね。
もちろん、生で見るたおちゃんは全然劣化してないので、是非、劇場まで足をお運び下さい。
(江刺)

 
*稽古日誌の写真は私が撮影しているのですが、どうも面白い顔の写真を選んでしまうようで、役者の皆さんには嫌がられることも。
 10年20年芝居をやっている役者たちは当然その分だけ歳を重ね、肌のツヤが衰えたり、シワが増えたりしていますが、歳を重ねることが劣化だけでなく、演技に輝きや深みを増すことにつながるように、頑張ってほしいものです。
 写真は左が谷合・みのり、右が江刺・みのり。江刺はこの写真では脚本持ってますが、地方赴任の間に台詞全部覚えておくっていっていたような...。「さっさと台詞覚えなきゃ〜」ですよ!
(江平@管理人)

     

 

'16年6月5日(日)

稽古の写真 稽古の写真

ご無沙汰しています、お上品なお嬢さんの松本紫です。
初めましての方、初めまして、名前だけでも覚えて頂けたら幸いです。
さて、梅雨入りしたこの日も稽古です。人数少な目。必然的に代役も。代役は、演出家のお墨付き!この子、割と出来る子よ、と。でも、本役の方がまだまださっぱり。
〇〇はした事ないし、〇〇はなった事無いし、〇〇を弾いたのは遠い過去。ついでに〇〇はガチなのしかしてないし。引き出しの甘さに焦りつつ、着実に進んでいけるよう格闘中。おじ様達にいじめられつつ、愛の鞭と受け止めながらも、楽しく稽古しております。
衣裳も割と焦りつつ。季節外れ、昭和な雰囲気のもの、探すのに一苦労。経験値が増えそうです。
〇〇に入るのは何なのか、本番でのお楽しみという事で!本番まで後3ヶ月を切った今、色々と焦りつつも楽しんで貰えるようみんなで作り上げてますよ!!(松本)

 
*6月に入り、いつの間にか公演まで3ヶ月を切っていることにびっくり!宣伝美術兼舞台美術兼制作の私も少し焦り気味ですが、焦らず一つずつ着実に進めていきたいところです。
 松本は出演のほか、衣裳も担当。作中で昭和から平成へ50年が経過するので、それぞれの時代の雰囲気が出るよう、いろいろと工夫してくれています。
 写真は左が松本・みのり。右が江刺・谷合。江刺は地方赴任が終わってこの日から稽古復帰。久しぶりの稽古場はアウェー感満載で最初は入りづらかったようですが、しばしの慣らし運転を経てフルスロットル。本番に向け稽古場もエンジン全開で頑張ります!(江平@管理人)

     

 

'16年5月29日(日)

稽古の写真 稽古の写真

こんにちは、今回初めて、東京あたふたさんに参加させて頂きます、「よろしく花道御一行」という劇団でわーわー芝居やっております、ノハラノマリモと申します。
同じ劇団の小木敦子、笠原直樹と共にまとめてお世話になります。どうか以後お見知りおきを。この度は竹内銃一郎さんの芝居をできるので、とても嬉しいのです。
さてさて、この前の稽古日誌ですが、演出家の羽田野さんに言われたのが、「マリモオ!!なんだ、今の芝居は全然なってない、0点だ、0点」「れ、れーてん・・・・」学校のテストでも、0点など取ったことありませんで、唖然としている私に「たくっ、蜷川幸雄だったら灰皿5枚は投げてるぞ!」わたくしは、もうかれこれ20年くらい芝居やってますが、どうやら、へたくそがバレたようです。・・・まあ、がんばりますよ。(マリモ)

 
*今回同じ劇団の小木敦子とともに参加しているノハラノマリモ。「よろしく花道御一行」では出演のほか作・演出も担当していますが、あたふたでは一役者として、演出の羽田野に容赦なく演出されつつ頑張っています。
 写真は左が谷合・マリモ。右がマリモ・笠原・谷合。笠原が長ゼリフで熱弁を振るう場面。難しい単語も多くて覚えるのがなかなか大変のようです。(江平@管理人)

     

 

'16年5月22日(日)

稽古の写真 稽古の写真

たいらさんが代役をやる為に来てくれた。ありがたいことだ。
たいらさんと太田尾さんが並んで演技している後ろ姿を見ていたら、なんか水戸黄門みたいな良さがあるなこの二人、と演技中に思ってしまった。
毎度のこと、千鳥足で帰ると、家の手前で転倒。膝を強打、おでこにコブ。
もっとマジメに稽古することを誓う。(みのり)

 
*あたふたには第2回公演から出演している多比良。最近は仕事に家庭に忙しく、ここ何回かは声の出演で参加しています。今回の公演では、都合のつく時に稽古に参加して、地方赴任中の江刺や仕事で忙しい笠原の代役を務めつつ、時には若い役者たちにベテランの視点からアドバイスしてくれています。
 写真は左が太田尾・多比良、右が谷合・みのり・多比良。太田尾と多比良は二十年来の付き合いだけあって、息の合った貫禄ある演技を見せてくれました。(江平@管理人)

     

 

'16年5月15日(日)

稽古の写真 稽古の写真

「こぎちゃん、稽古日誌お願い!」
「え〜ヤダ」
「ほら、他の人の見て参考にして」
「え〜まだ3回目やん!そんな始めのほうに書くのヤダヤダ!イ・ヤ・デ・ス!絶対イヤ〜!」
散々ごねての今回の担当、小木敦子でございます。

私は「極彩夢潭」以来2度目の参加になりますが、今回良いご縁を頂き、所属劇団「よろしく花道御一行」メンバー3人と共に参加させて頂く事になりました。

何卒よろしくお願い致します!

さてさて、久しぶりの稽古場は前回と違って(笑)まるで女子会♪

私が稽古に参加できる時に、たまたま男性陣が欠席という事みたいですが、なんだか華やかでドキドキしちゃいます(笑)

15日も羽田野氏以外は全員女子!
稽古後の飲み会も、端からみたら、まるでハーレム(キャバクラ?!)ですわよ!羽田野さん♪

ところで、今回こんな年齢になって、まさかの初挑戦があります…。

今のところ、全く上達しない、そっちにしか気が向かず…(笑)

しかも、そっちの練習のせいで、ある部位が(?)めちゃくちゃ固くなり生活・仕事に若干の支障有り…。

う〜ん…本番までに仕上がるのだろうか…。

羽田野氏曰く「亀の歩みのような上達の仕方だな」。

よしっ!なんだか上達してるとお褒め頂いたし(誉められてるのかっ?!)頑張ろうぜ!3姉妹!(おっと…ネタばれ??)

「これ稽古日誌なのかっ」て感じのモノを最後まで読んで下さってありがとうございます!

9月の本番には皆様に素敵な時間をお届けできるように、役者スタッフ全員で最後まであきらめないぞ!きっと…!(小木)

 
*文中にもある通り、今回は小木の所属劇団「よろしく花道御一行」のオールスターズが参加。それぞれ個性的な脇役として芝居に花を添えてくれています。
 写真は左が太田尾 ・谷合、松本・小木、右が小木・谷合。
 小木が初挑戦しているのは写真で抱えているギターの演奏。一筋縄ではいかないようですが、まだまだ本番まで時間があるので、舞台ではきっと上達した腕前を披露してくれることでしょう。乞うご期待!(江平@管理人)

     

 

'16年5月8日(日)

稽古の写真 稽古の写真

ご無沙汰しています。
はじめましての方、はじめまして。
谷合律子と申します。
江平さんよりバトンを受け取り、今回の稽古日誌書かせていただきます。

前回公演の『tv show the stage』から東京あたふたに参加し、今回も出させていただくことになりました。

稽古三昧のGW、めっちゃ濃かったです。
笑ったり泣いたり凹んだり嬉しかったり発見があったり騒いだり飲んだり食べたり…なんやかんやで楽しんでおります。

『モナ美』、すごく素敵な作品です。
ガッツリ組ませていただくみのりさんはじめ、先輩方の胸を借り、三歩進んでは二歩下がりつつ、9月の本番にはお客様にご満足いただけるものを提供します!ので!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!(谷合)

 
*長かったGWも終わり(十連休とかでまだ終わってない人も一部いましたが...)、通常モードの稽古場。まだまだ本番までの道のりは長いですが、焦らず少しずつ積み上げていきます。
 写真は左が谷合・みのり、右が松本・みのり。松本はこう見えて上品なお嬢さん(この日は前々日が演出家のお誕生日だったので、チョコレートケーキを作ってきてくれました。もちろん皆の分も!ごちそうさまでした!)ですが、今回の芝居では下品な女を演じます。今まで見たことのない松本が見られるかも!(江平@管理人)

     

 

'16年5月3日(火祝)

稽古の写真 稽古の写真

こんにちは!『モナ美』稽古日誌第一回です。
いつも役者の皆さんに稽古日誌を書かせているのは私、江平@管理人ですが、
いつも書かせてばかりでは申し訳ないので、
第一回は私が書いてみることにしました。

さて、3月から週一回のペースでのんびり始まっていた『モナ美』稽古。
仕事で5月末まで地方に赴任している江刺が久しぶりに戻ってくるということもあり、
ゴールデンウィークは連日の集中稽古で頑張ります。

写真は左が谷合・みのり、右が太田尾・江刺。

今回の芝居は二人の女性の人生を50年にわたって描く物語ですが、
その二人の女性を演じるのが、谷合とみのり。
実年齢より若い役も老いた役も演じる難しい役どころですが、
あれこれ試行錯誤しながら芝居を組み立てていきます。

太田尾は15年ぶりの役者復帰。
稽古が始まったばかりの頃はぎこちないところもありましたが、
最近はだいぶ緊張が取れてきて、楽しんで稽古に参加している様子。
太田尾と江刺は、この場面では恋人同士。
本番でもパワフルな痴話げんかを繰り広げてくれるのを楽しみにしています。

江刺は4日にはまた赴任先に戻っていきました。
あと一ヶ月、稽古場はエアー江刺で頑張ります(^_^)/
(江平)

    

           

 

ここは劇団東京あたふたのOriginal Web Site「Tokyo Atafter」です。

[ABOUT US] [NEWS] [HISTORY] [MEMBERS] [GUESTS] [DIARY] [LINKS] 
[LIBRARY] [UP DATES] [GUEST BOOK]