'13年7月14日(日) new!!

稽古の写真 稽古の写真

照りつける太陽、笑顔で何処かへ向かうカップルや家族連れを横目にさっさと稽古に向かう三連休の中日。
暑いですね。バテていませんか?
いよいよ本番一週間前となった我々に、バテている暇など無いのです!

今日は最後の通し稽古。
衣裳着てメイクもして、気合いも忘れず、でも、力は抜いて深呼吸!!
中々に楽しい仕上がりになっているのではないかと。
でも、まだ諦めず更に面白くする為に、通し稽古終了後もギリギリまで稽古!!
最後まで、楽しい芝居になるように、みんなで一つになって頑張りましょう!
(松本)

*写真は左が松尾・高崎・堀・山口、右が松尾・堀・松本・みのり。小道具や衣裳もだんだん体になじんできたかな?
この日の通し稽古は、公演まで一週間を切っているだけあって気合いも緊張感も充分。
芝居の出来もなかなかのもの。この勢いで、本番に向けて上昇を続けてほしいところだ。
 というわけで、この『Doughnut Christ!』稽古日誌も今回が最終回!ぜひ、仕上がりを劇場で確かめて下さい!
劇場でお会いできるのを楽しみにしています(^_^)/
(江平@管理人)

     

 

'13年7月7日(日)

稽古の写真 稽古の写真

皆様こんにちは、山口です。

前回の日誌当番の時は「公演まで2ヶ月切った」でしたが…。
気が付けば「公演まで2週間を切った」現在。
初めて稽古場に訪れた時は4ヶ月前だったのに、時の経つのは早いものです。

今日は世間では「七夕」ですね〜。
でも、あたふたにとっては「七夕なんて関係ないぜぇ〜」状態。
この週末は最高気温が30℃超えの暑い中、今日は通し稽古3回目がありました。

1回目の通し稽古は…自分的に凹み、2回目は、1回目よりはまだマシだったのかが
怪しいレベル(あ、自分の演技がですよ)。

役と向き合う、共演者と向き合う、共演者に、舞台に自分を捧げる、悪い癖は禁止
等々、今までに色々と課題が出てきました(自分に対して)。

少しずつではあるけど出来るようになった部分と、まだまだな部分と、あるけれど。

とにかく「お客様に楽しんでもらえる」事が出来るように頑張ります。

更に!身体に無駄に力が入りすぎるとロクな事がない事も判明!

そんな中で臨んだ3回目の通し。
過去2回より自分の芝居は「少しはまとも」になったのか・・・それとも?

公演まであと僅か、まだまだ頑張って精進します。
(山口)

*写真は左がみのりと高崎、右は松本、松尾、堀。この日の通し稽古では、本物のドーナッツも登場。某行列のできるドーナッツ屋で、小道具担当の大澤が行列に並んで買って来てくれた。気温も湿度も高い季節なので、ソースがべたべたしてちょっと大変(^_^;)。残ったドーナッツは、稽古終了後美味しく頂きました。
(江平@管理人)

     

 

'13年7月6日(土)

いよいよいよいよ、本番が差し迫ってきた土曜の練習!

それぞれが平日に集まって、自主練したり、土日に早く来たりと、気合いも焦りも?MAXになってきましたね!!

本番が近いと言っても、まだまだ厳しいダメ出しは続く(特にわたし)…。

果ては、私の人格の問題にまで、ダメ出しが及んだりして、ああーーー、もう崩壊寸前!!

ふっふっふっ、でもこんな厳しい練習を乗り越えてこそ、きっと喜んでもらえるものができるんだ、と信じて。

最後まで気合い入れていくぞー!
(臼井)

*残り時間が少なくなってきたけれど、気持ちを落ち着け、苦しくても踏みとどまって、一歩一歩前に進むしか方法はない。大丈夫、幕が開けたら、きっと報われるはずだよ!
(江平@管理人)

     

 

'13年6月30日(日)

どうも、松尾です。

6月最後の練習は、各シーンをさらにおもしろくするために、役者それぞれが、役と向き合う課題をクリアしようと頑張っておりました。
しかも制限時間2分で!!!!
わたしは、ちゃっかり5分いただきましたけど( ̄∇ ̄*)ゞテヘペロ

いよいよ、7月突入ですね!
歩みを止めず、さらに高みをめざして進んでいしましょう!!
(松尾)

*この文章を読んだだけだと、一体どんな稽古が行われたのか、さっぱり分かりませんね(~_~;) 私もその現場にいなかったので、よく分かりません。要するに「自分にちゃんと向き合え。そして他の役者たちにちゃんと向き合え」ってことみたいです。ますますよく分かりませんね(^_^;)(江平@管理人)

     

 

'13年6月23日(日)

稽古の写真 稽古の写真

こんにちは。堀真幸です。
本日は、第二回通し稽古という名の死闘が繰り広げられました。

今回は何と言っても音響プランの一角を担う
ナガヤマドネルケバブさんによる音出しもあり
本番さながらの空気が漂ったような気がする
そんな日曜日の午後でした。

そんなわけで今回の東京あたふたは「音」にも注目!
いやまぁ音に注目なのは今回だけでないし
注目すべきなのは音だけじゃないわけですが。
とにもかくにもお楽しみに!
(堀)

*写真は左が松本と高崎。衣裳を着けての通し稽古。高崎は本番はもうちょっとかっこいいクールビズな感じのシャツになる予定。右は珍しくスタッフの皆さんを撮ってみました。左の奥から、脚本の木村、小道具の大澤、音響ナガヤマドネルケバブ、演出(及び音響)の羽田野。今回はどんな音が飛び出すのかお楽しみに!
(江平@管理人)

     

 

'13年6月16日(土)

稽古の写真 稽古の写真

いやー暑いですね。
暑いというか、蒸し暑いですね。

この土日の稽古は何と!
劇場での稽古になりました。

何て贅沢!
そして何て天井が高いんでしょうか?

役者たちは、舞台に慣れるため、声の大きさの調整や
出入りの階段のチェック、見切れ具合などを感覚として
身につけるようにしていました。

そして稽古は、照明さんのたっての希望?で
いきなり通し稽古をすることに。

いきなりではありましたが、
なるほど、劇場だとやはり違うものがありますね。
と、収穫が多い2日間でした。
(高崎)

*APOCシアターは稽古場利用も出来るとのことなので、たまたま空いていた土日を使わせてもらった。舞台美術担当の私も、装置に使うアイテムを仮置きしてみたり、客席を組んでみたり、脚立に乗って吊りものを仕込むシュミレーション(上まで登っただけで怖かったのでそのまま降りてきた(-_-;))をしてみたり、とても有意義に過ごした。
 そうそう、一階のカフェで食べたエビときのこのピラフとチョコバナナタルト、とても美味しかったです!おすすめです!
(江平@管理人)

     

 

'13年6月9日(日)

各々忙しい間を縫って集まる役者衆、本番が近付くにつれて苦悩の度合いも増しております(笑)…って、自分が一番悩めって感じです。
いやあ、ダンスってほんっとうに難しいですね(水野晴郎風に)。

ここからの1か月間で急成長すべく、日々格闘&葛藤しています。
本番を剋目して待つべし!待つべし!待つべし!
(飯野)

*今回初参加にして最年長の飯野、ついに登場!ダンスにはだいぶ苦戦している様子。
 この日は演出の羽田野が仕事のため到着が遅くなったので、振付の佐藤による特訓が行われた。らしい。私は稽古を欠席してしまったので、写真がなく、そして残念なことにどのような特訓が行われたかも知らないのであった。
(江平@管理人)

     

 

'13年6月2日(土)

稽古の写真

えみちゃん(管理人注:振付の佐藤絵美のこと)が来て、動きの指導をしてくれました。
役者が揃ってなかったのは残念でしたが、
少しは普通のレベルに近づけたような気がしてきました。

なかなか思うように演技が出来ない今日この頃、いかがお過ごしですか?
みんなで自分を打ち破り、魅力ある役を作りあげましょう!

あと1ヶ月と少し、どうぞよろしくお願いします。
(みのり)

*先週の通し稽古を踏まえ、ミーティングから入った今週の佐藤のダンス指導。指定された動きをこなすのに精一杯の役者たちに、ただ体を動かせば良いのではなく、振付に託されたイメージを共有し、表現しようとする意識が大事だと諭す。そのかいあって、出席していた役者の動きは先週に比べればいくらか洗練された。(ような気がする。)
 写真は左が高崎、右が堀。堀は今回、実年齢よりだいぶ若い役柄。そのお腹を引っ込めることが若く見せるポイントだと女性陣に指導されていたが、本番までになんとかなるだろうか。
(江平@管理人)

     

 

'13年5月26日(土)

稽古の写真 稽古の写真

あたふた二回目参加の松本紫です。

今日は通し稽古。
全員が揃ったのは、久しぶり。
あまり稽古が出来ていないシーンもあり、なんだかちょっとぎこちなくなりつつも、これからの課題が、個々に、また全体にも見えたのではないかと。

残り二ヶ月を切ったけども、まだまだこれからです!
もっと、もっと楽しんで、観にきて頂いた皆様にも楽しんで貰えるように進化していくでしょう。

仕事が忙しい中、全員が揃う回数は少ないですが、日々前進して行きますよっ!!
(松本)

*写真は左が踊りの場面。ちょっとは踊れるようになったかな?
 右は松本と松尾。普段の稽古は最初のシーンから順番にやることが多いので、後半はちょっと手薄。脚本を手にしながらの通し稽古となった。私は子どもが小さいためいつも稽古の後半は見られないので、初めて目にする場面もあり、「ここはこうやることにしたのか!じゃあ装置はこうしないと・・・」といった気付きも多くて楽しかった。
(江平@管理人)

     

 

'13年5月18日(土)

 稽古の写真

皆様初めまして。今回、東京あたふた初参加の山口です。
よろしくお願いします。

さて、気が付けば・・・公演2ヶ月前。ええ、2ヶ月前です・・・。

そんな中、今日の稽古では振付のさとえみ先生に振りを見てもらったり、
変更点を教わったりしました。
今回の芝居、場面転換などでちょっとした振り(踊り?)が入るのですが・・・。
全員で踊るとこなんか、あ〜中々揃わない!!!
自分的には、高崎さんと2人での振り(動き)もあるんですが・・・。
あ〜、見事に揃わない!!!まだ息が合ってないのでしょうか?

そして・・・相変わらず演出から自分の欠点を指摘されまくりの日々です。
中々難しいですねぇ。

微妙に遠い所から通っているので、稽古の途中参加や早退も多く、皆様の恒例
「稽古後の飲み」にも参加出来ない事がほとんどですが、あと2カ月。
頑張っていきましょう!!
(山口)

*写真は左から山口、高崎、堀、松尾。さて、何をやっている場面なのでしょうか??本番を観てのお楽しみ。踊っているところではありません。
(江平@管理人)

     

 

'13年5月11日(土)

 稽古の写真

こんにちは、東京あたふた初参加の臼井由季です。
何卒よろしくお願いします。

この日のお稽古は少人数。

基礎練の後は、まず本読み中心に行いました。

その後は、今までの練習では、こんな個人的な悩みで練習止めちゃ悪いかなー、とか思って言ってなかった悩みとかそんなんを存分に相談できて、スッキリー♪

稽古では、毎回、毎回、力不足を指摘されて、悔しいやら嬉しいやら…。

あれ??嬉しい?
あらあら、私、Mだったのねー。

いやいや、叱られてなんぼじゃ!

昨日よりも今日!
今日よりも明日!!

成長に終わりはなーい。

ということで、私はぴよぴよのぴよっこですが、本番では少しでもお客様に喜んでいただけるよう日々、悔しがったり、嬉しがったり、飲んだくれたりしながら頑張りまーす。
(臼井)

twitterでも書いたが、この日は珍しく演出の羽田野が稽古に不在だったので、自主練となった。たまには役者同士で、演出がいると話しにくいことを話しながら稽古をするのも良いもの。
 写真は左から飯野、松尾、臼井。twitterに載せた写真には松尾の顔が映ってなかったので、ここでは別の角度から撮った写真を掲載してみた。
(江平@管理人)

     

 

'13年5月6日(日)

 稽古の写真

GW真っ只中、お天気も良くて気持ちいい〜

なんて余裕もなく、連休もまた稽古がつづく・・・。

初めまして。今回初参加の松尾真樹と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

今週は、配役が決まってから初めて役者全員が集まりました!!!パチパチ
ようやくの顔合わせです。

台本片手に通してみた結果、ちらほらと問題点や個々の課題などが
出てきました。
ここからが芝居の醍醐味でもあり、ただの苦痛とも言えますねッ!ニコッ

ダンスの復習をしたり、新たな動きがついたりと
充実した練習になりました。

おもしろいものを作れるようみんなで力を合わせて
頑張っていきます!!

そして・・・、羽田野さん。
お誕生日おめでとうございます☆★☆
(松尾)

*歳をとって仕事が忙しい年代になったのか、社会全体が労働者を酷使するようになったのか、土日といえど役者が全員揃わないことがほとんどなのだが、GW中はさすがに全員集合が叶った。私はといえばようやく雪のとけた田舎で墓参り。雪国の春を満喫してリフレッシュしたけど、全員集合には立ち会えず、残念だった。羽田野はGW中に誕生日を迎えた。ゾロ目。
 写真は左が飯野、右が高崎。今回の公演、主役の高崎はほとんど出ずっぱりなので、自ずと高崎の写真が多くなってしまうのだが、ご了承頂きたい。
(江平@管理人)

     

 

'13年4月29日(日)

 稽古の写真

皆様こんにちは。
このたび東京あたふたの公演に出演することとなりました、堀真幸(ホリマサユキ)と申します。
以後お見知りおきの程よろしくお願い致します。

…というような事を約四年前にも書いた記憶がございます。
それもそのはず、四年前の2009年公演「ファミレスが海賊でバックステージ」にも出演いたしました。

覚えておいでの方がいらっしゃいましたら幸いです。

さておき、今日も稽古が粛々と行われました。そう粛々と。
今回の公演、初共演となる役者が多く、それぞれがどのような芝居をするのか個人的に興味津々であります。
まだまだ出演者同士、出方を探りあっている感が否めませんが、そのうちノーガードで拳で語り合う事になるのでしょうか。暴力反対。

ともあれ、今回も御客様にお楽しみいただけるよう努めてまいる所存です。はい。
(堀)

*写真は左から山口・みのり・飯野・臼井・堀・高崎。この芝居では一番多くの人物が同時に登場する場面。みのりはこの日欠席だった松尾の代役だったが、代役の気楽さでいろいろやらかして楽しませてくれた。
(江平@管理人)

     

 

'13年4月21日(日)

稽古の写真 稽古の写真

みなさん、こんにちは。今回の公演に参加いたします、高崎と申します。

前回の『極彩夢譚』にも参加させていただきました。
よろしくお願いします。

さて今回の公演の稽古が始まってからすでに3ヶ月が経とうしています。
そして、本番まであと残り3ヶ月!!
なのに、今日が初めての立ち稽古。しかも役が決まってまだ2週目。

全然、セリフははいってないわ、動きはつけてないわで、本当にあたふたしています。

なぜ、もう3ヶ月後なのか?もう少し早く、ヤバさに気づければ・・・と
いつものことながら後悔し、
「あぁ神様、時計の針を逆回転して〜」
と、無駄に心の中で叫んでいます。

とは言うものの、今回も前回同様、
これからしっかりと日々やっていきますので、
ぜひ、よろしくお願いします!!!
(高崎)

*写真は左が松本・高崎、右がみのり・高崎。まだ椅子や机といった置道具の位置も暫定だけど、とりあえず置いてみて、稽古しながら考えていく。
(江平@管理人)

     

 

'13年4月13日(土)

稽古の写真 稽古の写真

2月に脚本が完成してから二ヶ月余り、出演者集めが難航する中、
本読みや基礎練習を中心に稽古を行ってきましたが、
先日やっと出演者が全員揃い、配役が発表され、
いよいよ公演に向けての具体的な稽古が始まりました。

というわけで、お待たせしました!
第14回公演『Doughnut Christ!』稽古日誌、いよいよ始まりです!

今回の芝居は、場面転換などに象徴的にダンスを挿入する演出プラン。
ダンス経験も長い佐藤絵美が振り付けとして招聘されました。
この日の稽古では、最初のダンスシーンのそのまた最初の部分についてプランを披露、
早速役者たちに踊ってもらいます。
「ええ!?こんなに本格的に踊るの!?」と困惑気味でしたが、
みんな結構踊れています。感心感心。肉体訓練強化のかいがあったかな?

せっかく覚えた振り付けを忘れないよう、佐藤の模範演技を動画に撮影。
オンラインアルバムにアップして、役者たちが見られるようにしてみました。
いやー便利な世の中ですね!

本読みでは、まだまだ脚本の読み込みが足りない、稽古場に来る前の準備が足りないと、
演出からちくり。
公演まであと三ヶ月ちょい、限られた稽古時間で最大の成果を上げられるよう、
役者の皆、頑張れ!
(江平)

*写真は左から飯野・佐藤・山口・臼井・松尾。一つ一つの動きの意味を説明しながら振り付けていく。
(江平@管理人)

     

      

 

ここは劇団東京あたふたのOriginal Web Site「Tokyo Atafter」です。

[ABOUT US] [NEWS] [HISTORY] [MEMBERS] [GUESTS] [DIARY] [LINKS] 
[LIBRARY] [UP DATES] [GUEST BOOK]